人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「我等、同じ船に乗り」  桐野夏生編


「我等、同じ船に乗り」  桐野夏生編_b0365619_18211784.jpg



桐野夏生編の日本文学秀作選。


収められているのは


島尾敏雄、島尾ミホ、松本清張、林芙美子、江戸川乱歩、菊池寛、太宰治、渋澤龍彦、坂口安吾、谷崎潤一郎。


キラ星のごとき作家と作品。



日本文学というのは、凄い。


こうまで、あの時代に、描ききるのか。


桐野夏生自身が書いたかのような・・。


「人は、何を思ってもいい、小説は何を書いてもいい、と目から鱗」の作品と、江戸川乱歩の「芋虫」について、彼女はあとがきで書いています。


中学生でこれを読んだとは!どれだけの衝撃か。



選集というのは、作家の文体に慣れたところで次の作品を読むことになるので、あまり好きではないのですが、この選集はよかったです。


桐野夏生の心情や、作品を生み出す過程にちょっと触れられたような気がします。


何度も繰り返し読んでしまいそう。


by e_pandako02 | 2009-12-02 20:46 | 読書

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。

by MOON GLOW
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31