人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「天切り松」読本  浅田次郎


「天切り松」読本  浅田次郎_b0365619_18205565.jpg



浅田次郎さんの生み出した痛快キャラクター「天切り松」。


江戸っ子の「いなせ」「粋」「意地」、とにかくカッコイイのです。


まずは、天切り松の気持ち良い東京弁に酔いしれます。



浅田さんの記憶にある東京弁。


それは標準語とも違うし、江戸の雰囲気を伝える落語や歌舞伎で使われている言葉とも違う。


東京弁というのは、ほぼ消滅してしまっているようです。



先日、NHKアーカイブで、20年前の木場の様子を放映していましたが、出演していた地元の老人の口の悪いこと悪いこと。


落語でよく田舎モノが笑われますが、そんなもんじゃない。


江戸っ子っていうのは、五月の鯉の吹流し、口は悪いがはらわたは無い、なんてそのまま。



天切り松の居た時代、いいやすく言えば「ダンディズム」が大切にされていたんですね。


自分に対してかっこ悪い行動は取らない、お天道様に対して恥ずかしいことはしない!



早く続きが読みたいなあ・・・。


by e_pandako02 | 2009-11-28 10:57 | 読書

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。

by MOON GLOW
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31