人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大の近くの風景は・・・


東大の近くの風景は・・・_b0365619_18205371.jpg



弥生美術館の前の坂は「暗闇坂」といいますね。


東京はとっても坂の多い街。江戸開府の頃は山谷ごろごろのどうしようもない土地だったのでしょうか。



さて、弥生美術館に行った帰り、東大周辺をぷらぷらと・・・。




東大の近くの風景は・・・_b0365619_18205304.jpg



こんな風景が・・・。ほんとはこんなに暗くないです。これは露出を思いっきり絞ってくら~く撮影。


じめじめしたのが好きなので。




東大の近くの風景は・・・_b0365619_18205361.jpg



東大はやっぱり日本の最高学府。


古い建物が素敵なんですね。




東大の近くの風景は・・・_b0365619_18205400.jpg



いいなあ、こんな門をくぐって毎日登校できたら。




東大の近くの風景は・・・_b0365619_18205457.jpg



さらに歩いて上野まで。


池波正太郎さんの小説によく「上野・池之端」と出てきますが、こういう距離感なのね、と。




東大の近くの風景は・・・_b0365619_18205445.jpg



不忍池の初冬の風景。


枯れた蓮も見ものです。




東大の近くの風景は・・・_b0365619_18205456.jpg



カモちゃん!


冬枯れの風景も味わい深いものですね。


今度は江戸古地図を持って都内をぶらぶらしてみたいです。


by e_pandako02 | 2009-11-29 09:59 | ブログ

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。

by MOON GLOW
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31