人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京JAZZ 上原ひろみ×矢野顕子


東京JAZZ 上原ひろみ×矢野顕子_b0365619_18204707.jpg



東京JAZZ!に行ってまいりました。


国際フォーラム中心に3日間一流プレイヤーを迎えての祭典です。




東京JAZZ 上原ひろみ×矢野顕子_b0365619_18204730.jpg



ガラコンサートということで、上原ひろみ×矢野顕子!


スペシャルですねえ~。



さて、会場は国際フォーラム、広すぎる客席にちょっと違和感。だってJAZZライブって、大抵小さなお店で鼻先に楽器があるくらいのキャパだから。こんなに大きい会場では、迫力にかけるんじゃないかなあ・・・。


と不安になりまがらも、まずはNHK交響楽団による演奏。


ちょっと可愛い明るい曲が続けて演奏され(曲名はぜんぜんわかりませんでした・・・)、その後ピアノ登場。


「ラプソディー・イン・ブルー」名曲ですね。オーケストラ!の演奏いいなあ・・・、とジンワリしてきたところに「WEST SIDE STORY」。おお、懐かしい。しっかしこの曲、聴かせどころ満載、どこを切り取っても知ってる知ってる。しかもカッコイイ~

東京JAZZ 上原ひろみ×矢野顕子_b0365619_18170620.gif
メンバーの「マンボ!!!」の掛け声も勇ましく、曲は佳境、佳境、映画また見たくなっちゃった~。いや~、いい。いいよ~。



その次に登場は、男性ボーカルと5人バンド。すべてオリジナル曲っぽかったのですが、ちょっとポップなアレンジが利いてて、楽しい。しかもボーカルの男の子がキュート

東京JAZZ 上原ひろみ×矢野顕子_b0365619_18155734.gif
か~わいい~じゃないの!


「サクラが咲いてる季節にまた来たいヨ~」と言ってました。声も良し。もちろん歌も良し。



そしてそして!


待ってました!矢野顕子!上原ひろみ!


矢野さんはグリーンのワンピース、ひろみちゃんはピンクでなんとも可愛らしいお二人。


しかしピアノに向かうと一変、ホントに凄かった・・・。なんなんでしょうか?


「ピアノに愛された女」=矢野顕子であれば、「ピアノとともに生まれた女」=上原ひろみ。


超絶!鬼速!あの演奏は、もうね・・・・アドレナリン出まくりとはこんな感じ。


ひろみちゃんは若い分、ピアノと戯れてぶつかってたたき壊して、真剣勝負を見ているような。


矢野さんはゆったりたゆたう感じで、これはもうキャリアだから。


「これでいいのだ」


「ラーメン食べたい」


名曲を聞かせていただき、アンコールの歌、両隣のお客さん涙。私も滂沱の(そこまでじゃないか)涙。



「緑の畑 青い海 変わらない笑顔 あなたが居るから 大丈夫 頑張れる」



日本人の、いや人類の心の奥にいつもで在る風景。心のふるさと。


無くならないで、そのままで。


都会に住む人は、この歌詞が胸に響いて仕方ないような、儚い日々を送っているのですね。


人間は、地面に緑に水に接して、自然の一部として暮らしていたいのですね。本当は。


涙で心が洗われて、すっきりしたり衝撃だったりしたコンサートでした。




東京JAZZ 上原ひろみ×矢野顕子_b0365619_18204753.jpg



あ、夕飯は会場近くの「ごはんカフェ」にて。


美味しかったです。




東京JAZZ 上原ひろみ×矢野顕子_b0365619_18204835.jpg


by e_pandako02 | 2009-09-06 08:36 | JAZZ!

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。

by MOON GLOW
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31