人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェスティバル ナ・ヒヴァ・ヒヴァ・ハワイ’09

私はフラダンスが好きなのです。


いつだったかBSで放送していた本場ハワイのコンテストの様子だったのかな、それを観て以来結構トリコになってしまったものです。


この天地を創造した神へ、島を治める王へ、太陽へ、海へ、風へ、雨へ、大地へ、火山へ、花々へ・・・すべての自然に感謝する、その歌と踊り。


人間の原始的な部分へ立ち戻る、そんな荘厳な声。


日本の声明のような、アミニズム的部分が共通しているのですね。




フェスティバル ナ・ヒヴァ・ヒヴァ・ハワイ’09_b0365619_18204385.jpg




そんな訳で行ってまいりました「フェスティバル ナ・ヒヴァ・ヒヴァ・ハワイ’09」。


前から2列目、男性のダンサーの力強さ(目のやり場にちと困った)、女性のゆったりとしたたおやかさ。


迫力の舞台でありました。古典フラのすばらしさ!


あの衣装。葉の匂い・干草の匂い。草の冠、レイ、腕輪、アンクレット。生花を髪に、波のように踊ります。


群舞の美しさ、力強さ。踏みしめる大地の音の心地よさ。


ああ、ハワイで見たい。自然の中で観たい!




フェスティバル ナ・ヒヴァ・ヒヴァ・ハワイ’09_b0365619_18204318.jpg





今この時代にあって、私たちは自国の文化を見直して、さらに更に大切にしていかなくてはいけないのだと感じました。ハワイはハワイの、日本は日本の、自分たちが何に根ざして何を信じて生きてきたのか、その根本を思い返さなければ、いい未来はやってこないのではないでしょうか?



来世があるならば、ハワイに生まれてフラダンスがやりたいものです。


by e_pandako02 | 2009-09-19 23:20 | ブログ

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。

by MOON GLOW
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31