人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加山又造展 国立新美術館その2

加山又造さん、あの「失楽園」の装丁に使われていた絵の方でした。


大作が多々あり、かなりの迫力。


日本画の力をものすごく感じます。


秋の七草と月、満開の夜桜とかがり火、双璧の龍、うねる波。


しかし、私は単色の絵にとっても惹かれたのでした。


寂々とした松林、月に照らされる雪山、それは見事なものでした。


加山又造展 国立新美術館その2_b0365619_18192255.jpg



なにやら自分の心の孤独が孤独を呼ぶような気分で、それが決して淋しいわけではなく、なんというか「あの世」があるならこんな場所にいくのであろうと、いうような。



そんな感慨を胸に抱きながら、ミッドタウンへ。


イデーのカフェに入って一休み。


ベランダ席にあったマーガレットの清楚な姿にひどく感心。


加山又造展 国立新美術館その2_b0365619_18192227.jpg



ついでにケーキも食べちゃったのでした。


ダイエット中じゃなかったのか?


加山又造展 国立新美術館その2_b0365619_18192208.jpg



高いところから見下ろしていると、歩く人に対して愛情を感じるものです。


皆、一生懸命生きているんだなあ、なんて。




加山又造展 国立新美術館その2_b0365619_18192258.jpg



日曜日はなんだか、フワフワした感じで・・・。


明日からの嵐のような仕事の日々に、ちょっと待ったをかけている。



by e_pandako02 | 2009-02-08 21:42 | ブログ

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。

by MOON GLOW
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31