人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会えないひと

「・・・以来そのひととは会うことがない。その後も写真入りの茶封筒は送り続けられたが、あるときからぷつりとそれも途絶えた。ぼくはそのことが気掛かりでもなかったし、その後ギャラリーを閉めて仕事場を変えたとき、少し考えて、そのひとに無断で、届けられた多くのプリントを処分した。いまさら送りかえすこともないだろうと思ってたからだ。白い歯並びのイメージばかりで、もうそのひとの面影もさだかではない。まれに街なかの店先に栗を見かけた折、どうしているものかと、ちらりと思うことはある。きっと写真も止めてしまったはずだ。あの、トロッコの写った一枚の写真はよかったと思う。写真は孤独の友なのに。」


         森山大道「もうひとつの国へ『宮益坂』」より



大道の文章は切なく美しい。自分だけに語りかけてくるような太宰的独占意識が働いてしまう。


私だけは解るわ、貴方の気持ち。貴方の感じた情景、貴方の切なさ、どうしようもなさ。


なんて、そんな事言いたくなってしまう。魅力的である。




会えないひと_b0365619_18185732.jpg


by e_pandako02 | 2008-12-02 22:49 | ブログ

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。

by MOON GLOW
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31