人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「もうひとつの国へ」  森山大道

 人に興味を持つと、とことんまで知りたくなるのが私のクセ。


今は森山大道、その人にぞっこんなのである。出来れば写真集・著書みんな購入したいくらいのもの。


ま、それは懐具合と相談ということでボチボチ・・・。



 といいつつも、昨日購入の「もうひとつの国へ」。


面白い。面白い人だ。


面白いって、行動が奇矯だとか話すことが愉快だとか、そういうのではない。全く違う。


自分にとって興味深い、興味が尽きないのである。それが面白いって事。



 路上に出かけて写真を撮る、それが彼の生活のすべてなのである。


生活のすべてをひとつの事に掛けているから、ほかの事は何でもよくなる。


食べ物も身の回りも、家族さえも。



 「・・・例えばいま、ぼくと付き合う女性がいたと仮定してみても、おそらくその女性は面白くも可笑しくもなく、退屈きわまりないはずだ。映画も見ない、芝居も観ない、コンサートにも行かない、遊び旅行もしない、車も持たない、パソコンもケータイもなく、旨い店も知らない、おまけに近ごろ酒も飲めなくなって、つまりはないないづくしのわが身である・・・」



ああ、カッコイイ。そう言い切れるヒトのなんと素敵なことか。


ホントなら自分もそんな風に生きてみたい。人生にひとつだけ、賭けられるものがあれば、それだけでいい。


それなのに、人間はなんと無駄に動き回ることか。


美味いものを求めたり、美しい外見の為にお金を掛けてみたり、やりたくもない仕事に必死になってみたり、無駄なお付き合いも大切だ、なんて言ってみたり。



 自分には出来なかったけど、憧れる生き方。



「もうひとつの国へ」  森山大道_b0365619_18180245.jpg



by e_pandako02 | 2008-11-30 20:16 | 読書

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。

by MOON GLOW
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31