人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「The Diver」 野田秀樹演出・作

野田秀樹 作・演出の「The Diver」を観に行く。

とにかく怖かった。怖~い、怖~い、怖~い。



 男と女が引き起こす罪と罰。


 女という性が持つ残酷さ。


 浅薄な行動が引き起こす悲劇。


 生きる事の罪。



ホントに・・・。恐怖であった、舞台上。


 


 源氏物語がモチーフであるために、舞台美術は美しい。


 背景の黄金の月が時に真っ赤に輝き、ストーリーが展開していくにつれ、胎児のようにも見えてくる。音楽は囃し方のみ、能の形をベースにこれだけの舞台を作り上げる、やはり野田秀樹!


 白黒金銀赤紫黄、様々な色が展開する中のその真紅の恐ろしさ、生々しさ。血の色、堕胎の色、母と繋がる因果の色。


 

「The Diver」 野田秀樹演出・作_b0365619_18172795.jpg



 英語で展開する中でたった一言の日本語のその恐ろしさ。


 絞首刑でぶら下がる女の腹から生まれ出る野田の恐怖の叫び。産声は恐怖の叫びなのか?



 これ、キャストが日本人であれば、主役の女は誰がいいだろう。


 岸田今日子くらいしか思い浮かばない・・・。キャサリン・ハンター、この人の存在自体が恐ろしかった。



 しかし・・・やっぱり野田秀樹は凄かった!軽い内容ではもう全く満足できない自分になってしまい、それも恐ろしい・・・。


by e_pandako02 | 2008-09-27 01:18 | ブログ

鎌倉で暮らし始めて3年が過ぎました。忙しい日々の中見つけたイイものを綴ります。

by MOON GLOW
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31